悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

09 | 2017/10 | 11
S Th
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Cherry Pick

05月31日(土)

西海岸に引っ越してきたときから楽しみにしていたチェリーの時期がやってきました!

Cherry Pick 2

DC's Extraordinary Cherries
Marsh Creek Road
Brentwood, California 94513 (United States)
TEL: (925) 516-4495

今年は早くていわゆるアメリカンチェリーと呼ばれる黒いBing種はほとんど終わり。
木に実っているのは 採られ損ねてレーズン状になったものだけ。

その代わりに日本のさくらんぼに近いRanier種が豊作でした。

Cherry Pick


つまみ食いしながらバケツいっぱいに収穫。
1ポンド$2は4年前から変わらない、うれしいお値段です。



スポンサーサイト

St.Patrick's Day Parade

03月15日(土)

サンフランシスコでSt.Patrick's Dayのパレードがありました。




アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日 3月17日がSt.Patrick's Day。
アイルランドのシンボルカラーの緑を身につける事から、『Green Day』とも言われたりします。

学校でもこのお祭りにちなんだ授業があるし、パレードはアイルランドではなくてアメリカが発祥とか。

うっき~も髪を緑にしてみました。 (服も緑なのだけどジャケットで隠れてて残念)

StPatricksParade1.jpg


そしてアイリッシュ・パブへ。
17日当日には緑色のビールが出るとか。 この日は無くて残念。

BuenaVista2.jpg
 

Buena Vista


このお店、アイリッシュ・コーヒーの発祥の店としてサンフランシスコでは有名店。
アイリッシュ・コーヒーは 温めたグラスに角砂糖2個、コーヒー、アイリッシュ・ウイスキーを入れ、
ホイップクリームを浮かべるカクテル。

BuenaVista1.jpg


お酒はキツイけど甘いので美味しく飲めてしまいます。
ここは観光客が多い為か、子どもも入れました。(昼間だけかも?)







Clam Chowder Festival

02月23日(土)

Santa Cluzでクラムチャウダーフェスティバルが開催されました。

Clam Chowder Festival


中にはプロもいたけどほとんどが素人(!?)
ハロウィンよろしく、思い思いのコスチュームで鍋をかき混ぜます。

こちらはフットボール。 

Clam Chowder Festival6


料理の鉄人。

Clam Chowder Festival4


クラム(浅利貝)はちゃんと剝き身が入ってるところが多かった。

Clam Chowder Festival5


土砂降りだったのにすごい人ごみ!
試食は小さな試食用カップ5杯で$7.

色々食べてみたけど、粉っぽかったり貝よりもベーコンの味が濃すぎたり、
キャンベルの缶詰より美味しいものって・・・意外と少ないかも。

それでも 普段は口にしないような珍しいレシピも沢山あって楽しいお祭りでした。

珍しいレシピ・・・ たとえば

1.レモングラスが入っている
2.メキシカンスパイスが入っている
3.トマトベースのチャウダー
4.チーズフォンデュみたいなチャウダー  などなど、でした!




ベビーシャワー

02月19日(火)

女の子が生まれる2人の妊婦さんを囲んで我が家でベビーシャワーをしました。

BABY SHOWER


お料理はポトラック。 みんなで持ち寄ったお料理は美味しくて お互いのレシピ交換も
楽しみです。

ケーキは女の子を意識してクリームをピンクに。 クランベリーとイチゴで色をつけてます。
クリームにはヨーグルトをまぜてあっさり目、甘さ控え目のデコレーションケーキです。

Baby Shower CAKE


嬉しいお祝いは企画も楽しい♪
春先には赤ちゃんの誕生が続く予定で 今から待ち遠しくなります。



Baby Shower

02月11日(月)

以前にサンノゼに居た頃から仲良くしてもらっている友人夫婦宅にまもなく
やってくる赤ちゃん。

Baby Shower3


今日はそのお宅にランチにお呼ばれしたので招かれた友達とサプライズのBaby Shower!
こちらはダイパー(おむつ)ケーキ。
生まれてすぐに必要なおむつはいくつあってもOKなので ベビーシャワーの定番アイテム。
Kちゃんが育児の合間にせっせと作ってくれた力作です。

Baby Shower2


そしてそして。
頂いたクレープは クレープメーカーでその場で焼き上げた出来立て♪
このクレープメーカー、うちにも昔あった・・・ 実家から取返してこなくちゃ。

Crepe1.jpg


ずらり並んだ具を好きに巻いて頂きました。
あれこれと、ついつい沢山! でもデザートクレープは別腹なんですよね^^;

Crepe2.jpg


マタニティーライフもいよいよ終盤。
元気な赤ちゃんの誕生をみんなでお祈りしています★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。