悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

08 | 2005/09 | 10
S Th
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴァージニア住宅事情

首都ワシントンD.C.が近いこともあって利便性がよく、
したがって住宅も高いです。ですが、広い。
その広さといったら日本の家屋を考えると想像を絶します。

1件屋でもタウンハウスと呼ばれる横につながっているタイプの
2~3階建ての家にもほとんどBasementと呼ばれる地下室が
ついています。 リクレーションルームとして使われることが
多いみたいでビリヤード台があったり、巨大スクリーンを置いて
映画鑑賞用の部屋に使っていたりとさまざま。

高級一軒家の例20051004135631.jpg


広さは・・・ここだと500平米~でしょうか。。。
掃除が大変そうです・・・その前に予算ははるかにオーバーでしょう

こちらがタウンハウスの住宅地。

20051004135842.jpg


建築ラッシュで新築物件が沢山出来ていました。
引越し先は新しいタウンハウスとなりそうです。





スポンサーサイト

Jubilee Festival

9月25日(日)

Cupertino市でお祭りがありました
アメリカではよく、ワイン・フェスティバルや、アートフェスティバル
と名づけてお祭りが開催されています。


美味しそうなBBQの屋台や小物類などが並び、ビールやワインを片手に出店を
物色するのもなかなか楽しいものです。

警察のクルマがサメに!2005_09_25_00.jpg

ハイウェイへの現れ方はそういえばサメみたいですよね


が、本日ここにやって来たのは・・・・
      2005_09_25_02.jpg

この学区の幼稚園児たちのお遊戯披露のため。
先週、教室で手作りしたお面をかぶってChicken Danceを踊りました。

この人だかりはもちろん、子ども達の父兄。みんなビデオとカメラの撮影に
必死でした。 世界中、お遊戯会の様子って同じですね~




長崎ちゃんぽんリンガーハット

最後に日本で食べた食事は成田空港の近くの千葉県富里町にあった
リンガーハットでした。
では食べれないよね~』とかみしめて食べたチャンポン。

な・の・に~~~~!
サンノゼには長崎ちゃんぽんリンガーハットがあるです!
全米でココだけと言うから驚きです

2005_09_25_03.jpg
1072 Saratoga Ave.
San Jose, CA 95129

昔は九州地区にしかなくて、小さい頃に祖母のところに遊びに行くと
連れて行ってもらってた懐かしい味のお店です。(どは言ってもチェーン店・・・)

長崎皿うどん2005_09_25_04.jpg

         長崎ちゃんぽん2005_09_25_05.jpg


まだ2回目だけど今日の皿うどんはアンかけが甘かった。
ちゃんぽんは麺がやわらかすぎの感がありました。
いっつも同じ味では ないんですね・・・





Fat Tire(ビール)

9月24日(土)

アメリカで沢山の種類のビールをいただきましたが、
特にお気に入りなのが New Belgium Companyのこれ

2005_09_24=01.jpg
Fat Tire(Amber Ale)

この会社、他にも沢山の種類を出しています。全て瓶ビール。
スーパーや酒屋さんのビールコーナーの冷蔵庫で見かけます。
6本入りでセールだと$6.99くらいです。
名前からてっきり、輸入ビールだと思っていたのですが コロラド州に
工場があって工場見学もできるそうです。行って見たい♪



Memorial Park

9月24日(金)

夕方からスクーターの練習にCupertinoにある
Memorial Parkへ出かけました。
     2005_09_23_3.jpg

ここは広い公園(28エーカーの敷地)で遊具はもちろん、広場もピクニックエリアも
数箇所に分かれて充実しています。
     2005_09_23_5.jpg

特徴は池。 水がバスクリン色なのが気になるけどガンにアヒルに
カモ・・・と水鳥がいっぱい。 春先にはひよこ達がかわいい公園です。
     2005_09_23_4.jpg
     
遊歩道がなが~いので夕方のお散歩をしている人、犬のお散歩、
そして自転車の練習中の親子を沢山みかけます。

特に夕方ハチが多いみたいです。ピクニックに出かける際には
虫除けスプレーを持参しましょう!(食べ物に集るので)

公園の情報、場所の確認については市のサイトが便利です。
City of Cupertino City Parks



ビーズ手芸

9月22日(木)

午後からお隣のNくんが遊びにきました。(いつものことです)
弟のMくんもお兄ちゃん達について走って大騒ぎ。

男の子3人が走り回っているのは放っておいて、ママ2人はビーズ工作♪
簡単につくれてとってもかわいいクリスマス・ツリーです

     2005_09_22_01.jpg
以前、お友達が作っているのを見て、惚れ込んで教えてもらいました。
沢山並べているうちに楽しくなって、どんどん増えてます

クリスマスにはちょっと早いので、来月迎えるハロウィンのかぼちゃを作ってみました。

     2005_09_22_02.jpg

ネットで見つけたビーズかぼちゃのアレンジ版。思い切り自己流…
小さく、まぁるく作るのって難しい・・・
少しはカボチャにみえますか~???






Pizza Lunch

9月21日(水)

今日はお昼から集まってもらって 冷蔵庫のあり合わせで作った
ピザでランチ。ピザ作りは好きなのだけど人数がいないと
食べきれないのでおよび立てしてしまいました。

2005_09_21_01.jpg

ピザは2種類。
アンチョビとたまねぎ
トマトとペパロニとバジル
生野菜のサラダにマッシュルームスープ

そしてお友達が持って来てくれたタコスチップとワカモレ2005_09_21_02.jpg


テーブルに出すタイミングが下手で熱々じゃなくなってしまいました
なかなかおもてなし上手になれないなぁ。。。


[続きを読む]

Union Bank of California

9月20日(火)のち

秋の気配を感じる今日この頃、朝からスッキリしない天気だなぁ。。。
と思っていたら雲行きが怪しくなってゴロゴロと雷
カリフォルニアでは、4~10月の間はほとんど雨が降らないので
今日のお湿りはちょっと珍しかったです。

車が汚れそうだなぁ、と思いつつ用事があって出かけたのは銀行。

Union Bank Of California20050921104811.jpg


東京三菱銀行系列で支店によっては日本語スタッフが常在。
キャッシュディスペンサーはなんとローマ字の日本語です。

外貨両替は空港や主要観光地にある両替所では可能ですが、
街中の銀行では口座を持っていないと受け付けてくれません。
日本から渡米予定のある方で現金が必要な場合、レートも
考えて日本で両替されることをお勧めします。

20050921111020.jpg

ここで面白いのはドライブスルーのキャッシュディスペンサー。
さすが、クルマ社会ですが・・・ 少しは歩かなくちゃねぇ



HAPPY BIRTHDAY

9月19日(月)

うっき~、5歳の誕生日を迎えました。
今日はKindergartenのクラスでお誕生日をお祝いしてもらえます。

先生にCROWNを作ってもらい、みんなの前に立って
HAPPY BIRTHDAYを歌ってもらいます

そのまま質問タイム。 子ども達は手をあげてこんな質問を:
 『好きな色はなに?』
 『好きな食べ物はなに?』
 『好きな天気はなに?』
 『好きなケーキはなに?』
 『好きなアイスクリームはなに?』
 『好きな国はどこ?』

一通り、終わったところでお楽しみのお菓子の時間。
親の判断でケーキだったりクッキーだったりします。
着席したところへ主役が配って歩きます。

2005_09_19_05.jpg

うっき~のリクエストで車型のクッキーにしました
2005_09_19_01.jpg

子ども達の中には
『妹(姉、兄、弟だったりもする)にあげたいからもう1コちょうだい』
なんて可愛いことをおねだりする子もいました

そこまで数を用意してなかったので 説明すると、
『それじゃ、ボクの半分残しておく』とキレイに半分を袋に戻したのは
コーディ君。なんてやさしい・・・




[続きを読む]

我が家の果樹園

我が家の庭には沢山の果物の木があって、
それぞれがとても美味しい実をつけます。

秋の味覚はリンゴと柿。
今年最初のリンゴがなりました。

20050920223739.jpg


去年に比べるとリンゴの木に赤く染まっている実はまばら。
リンゴは1年おきとも聞いたので、もしかしたら今年はハズレ年かも。




Bamboola

9月18日(日)

本日は我が家の特別イベントの日。
明日迎える、うっきーの5歳のお誕生日のパーティを開きます

今年、初めてお友達を招いてのパーティは子ども達にも
人気の屋内遊戯施設、Bamboolaで。

2005_09_18_01.jpg

Bamboola
5401 Camden Avenue,
San Jose, CA95124-5826
(408)448-4386

2005_09_18_02.jpg

パーティルームはいくつかあって、チェックインタイムから
1時間半後に場内アナウンスで開始の案内。
スタッフの1人が進行役でついてくれます。
ランチはピザとソフトドリンクだけのスタイル。

2005_09_18_04.jpg

チョコレートッチップ・アイスのバースディケーキ

2005_09_18_03.jpg

たっくさんのプレゼントをいただきました。
来て下さったみなさん、ありがとうございました




ガレージセール

9月17日(土)

アメリカでは引越や家の建直しなどを機にガレージセールがよく
行われます。 庭先や、車庫に不用品を並べて売るのでガラクタ市に
近いのですが、たまには掘り出し物に出会えることも!?

今日はお友達の住む住宅地の中で一斉ガレージセールが行われたので
一緒に参加させてもらいました。 我が家では初めての体験。
使わない物や、小さくなった子供服、卒業したオモチャ等などを
並べて店開き。 売れるかな?

2005_09_17_01.jpg


運悪く、Cupertino市での一斉ガレージセールの日とぶつかってしまい、
客足は予想以下・・・
それでも8:30~14:00の指定時間でまずまずの売れ行き。
我が家で箪笥の肥やしと化していた品々が処分できてウレシイ

来て下さった皆様、ありがとうございました。

そして・・・
2005_09_17_02.jpg

差し入れにドーナツを頂きました。
ご馳走様でした。



[続きを読む]

飲茶

9月16日(金)

サンノゼ界隈は中華系の人も多くて実は飲茶がとても美味しい所。
中華料理店ではランチ時には熱々の蒸篭をワゴンに乗せてテーブルを
回る、香港式の飲茶を出す店も多いです。

今日は総勢6人で円卓を囲んできました。
色々食べたいので中華はやっぱり大勢が楽しい



     2005_09_16_02.jpg

Pan Tao Seafood Restaurant(半島酒家)
1696 S Wolfe Rd
Sunnyvale, CA 94087-4856
(408) 737-9976


ただ、平日の遅いランチに出かけたのでワゴンにあまり種類がなく、
途中からオーダーで持って来てくれていました。
デザートに頼んだ杏仁豆腐も売り切れで残念

でも・・・


[続きを読む]

ゴミの分別

9月15日(木)

毎週木曜日はごみ収集日。
庭ゴミ、リサイクル、普通ゴミの3種類の大きなゴミ箱を
道に出しておくと、これまた巨大なゴミ収集車が回収にやってきます。

ゴミ収集日


ところでアメリカのゴミの分別について。
大きくは上記の3つに上げられるのですが、他にも
粗大ゴミ、電池、危険ゴミなど普通に捨てられない物もあります。
家の前に出すゴミは有料で、入居時に市に申し込みをします。

私達の居住区(Sunnyvale)ではゴミ処理場に“Extra Dump Weekends"の日が
設けられていてその日に指定されているゴミを持ち込み可能。
ただし、一部有料でがないと持ち込みは不可能に思えます。

4月と10月にはExtra Garbage Pick-Upと言って粗大ゴミを家の前から
もって行ってくれる期間があります。
大型のベッドマットや家具など、通常なら有料の粗大ゴミも無料になるので
処理の予定のある方は必見!

分別は日本に比べるとまだまだ。缶・瓶・プラスチックコンテナー以外は
全部普通ゴミ、の感覚です。
日本で牛乳パックを切って広げて洗って、干して、スーパーのリサイクル
ボックスに入れていたのが懐かしいです。





食べ歩き♪

前から気になっていたマレーシア・シンガポール料理のお店。
日本人の奥様達にも人気。
ランチ、ディナー共に込み合うので早めに行くか予約をした方が無難。
ご飯類、麺類を頂きました。ランチメニュー($6くらいから)は
量も少なめ(?)で盛り付けがだけどアジアっぽくてそれもいいかも。味は

Layang Layang

Layang Layng
1480 S De Anza Blvd
San Jose, CA 95129-4605
(408) 777-8897


近くにある中華系のお惣菜屋さん。
日本っぽいお惣菜も充実。だけどここに来る目的はソフトクリーム
レジの奥にあるのと、宣伝してないので分かりづらいけど
バニラ、チョコ、ミックスの3種類があります。($1.29)

Sogo Tofu

Sogo Tofu
1610 S De Anza Blvd,
San Jose, 95129
(408) 517-8958

そしてつい最近、オープンしたパン屋さん。
お持ち帰り可のカフェも隣接。サンドイッチはここで作っている
はさんでくれる。美味しいウワサあり。

Panera Bakery

Panera Bread
20807 Stevens Creek Boulevard
Cupertino, CA 95014
(408) 996-9131


     Honey Wheat Bread
翌朝用に Honey Wheat Breadを購入。
ハチミツの香りはしなかったです。
Cutはたのめばしてくれます。
おやつに買ったペストリーが美味しかった





なんのタマゴ!?

9月14日(水)

今日、表の庭先で見つけたこれ。



たまご!?


いったい、なんのタマゴ???
確かにリスはいるし鳥は飛んでくるけど・・・・
大きさはピンポン玉くらい。

そしてその正体は・・・


[続きを読む]

Cupertino Village

我が家から一番近いのがこのCupertino Village Shopping Mall。
中華系のお店が集まるモールです。

Ranch Market

99Ranch Market
中華系スーパー。日本食材(特にお菓子)も手に入る。
土日は駐車場がとても込み合うので出来れば午前中に出かけましょう


他にもレストランが充実しているモールです。
いくつか我が家でも利用しているお店をご紹介します。

[続きを読む]

趣味の時間

9月12日(月)

マイペースで進めている針仕事。
クロスステッチで思い出の光景を製作中です。

Lombart St.

San FranciscoのLombart St.


大分出来上がってあとはバックステッチを残すのみ。

そしてもう1つの趣味の時間。
先日のお洋服を包んでみました。

Present


箱 白20x35cm 
カールリボン(黄)
オレンジ画用紙
和紙リボン(薄桃)


ラッピングは贈り物の機会がないとなかなか出来ないけど大好き
開けるまでしか取っておけないけれど、短い命だからいいのかな?
それにしても今回の作品、写真が上手に撮れてないのか、すっごく地味かも



Monterey

9月11日(日)

家か南へドライブ1時間半ほどでMontereyの街に着きます。
のんびりと落ち着ける田舎町です。

    Montrey Feata

今日はOLD FISHERMAN'S WHARFの入口でFEASTA ITALIAが
開催されていました。


    Montrey Old Fishermans Wharf

Fisheman's Wharfを歩いているとお味自慢のSea Food屋さんの店先で
クラムチャウダーの試食を配ってくれます。ここのはどれも濃厚!
色々試してお気に入りの味を見つけましょう。
クラムチャウダーの相場 大$12 中$6 小$4 Bread Bowl $7 くらい。


   Salmon Baurgar

こちらはサーモンバーガー($6)。
スモークサーモン、生オニオン、ケッパーが入ってます。
かなりボリューム満点。美味し~い



駐車場はFisherman's Wharfの入口付近にあって30分75¢。
その手前にはパーキングメーターもあります。(1時間$1.00)

ワーフの奥の方からホエールウォッチング船なども出ています。
(この日の午前中には2種類ほどの鯨が見られたそうです)
Monterey Aquariumも有名。 海辺からはラッコが見られるかも!?


17-Mile Drive

カリフォルニアでは珍しい、有料道路。
出入り口ゲートは5つ。今回は一番北(Montrey寄)の
Pacific Grove Gateから入道。

Pacific Grove Gate
 

入場料$8.50 
Pebble Beachでゴルフ又はレストランで$25以上の支払で払戻



17mile drive


The Lone Cypress ペブル・ビーチゴルフ場のシンボルマーク



Pebble Beach golf


『いつかはパパの様に・・・』
ゴルファーの憧れ、Pebble Beach Golf Courseで見つけた可愛い銅像。
宿泊者のみプレー可能。食事、チップは別で一回の予算は$700とか・・・



入口でもらえるルートマップに21のビューポイントが記載されています。
場所によっては見落としやすいです。
この敷地内には個人の邸宅もたくさんあって、どれも豪華でステキ!
お金持ちって世の中にいるのねぇ・・・


Carmel by the sea

落着いていて、お洒落な町並みのカーメル。
一番賑わっているOCEAN Ave.には両脇に小さなお店が並んでいて
ウィンドゥショッピングだけでも楽しめます。
街の概観を損なわない様、看板や信号すらも目立たないくらい。

街のはずれにあるCarmel Mission(教会)。
9・11のこの日、夕方にたくさんの人が集まってミサが行われていました。

Carmel Mission


日曜だったのでお店が早くに閉まってしまい、あまり時間がなくて
存分に探索できなかったのが残念。
それでもCARMEL PLAZAで楽しい子ども服を発見。

Reversible


Reversity
Carmel Plaza, Corner of Junipero & Ocean Ave
Phone: (831) 625-5387

こちらの洋服は全てリバーシブルでそれもハンド・メイド。
ついているタグまで手書きだったりしました。


かわいくて、楽しくて、買いたい・・・我が家用の物はなさそうなので
お友達の出産のプレゼントにすることに決定!

ステキな街だったのでまたゆっくり来たいな。
B&Bなども充実しているそうです。泊りがけでのんびり旅行もいいかも。



ガソリンの値段

9月11日(日)

車社会のアメリカでのガソリンの値段は非常に安い・・・
と言うのはちょっと前までの話。
最近はハリケーン、カトリーナによって東海岸のパイプラインが
壊れたとかの影響もあってガス単価は値上がり真っ最中

     ガソリンの値段

このスタンド会社は割と安い価格を出しています。
(ただしクレジットカード不可デビットカード、CASHのみです)



1年半前にはレギュラー価格はほぼ半値。
アメリカ国内のスタンド比較表で自分の近所の単価を調べることもできます。

何でも値上げってイヤですよね・・・


炭火焼の極意

9月10日(土)

アメリカはBBQ大国。
人が集まるとBBQ。 公園で、お庭で、ビーチでキャンプで、
そしてボールパークの駐車場で・・・と夏場は特にジュ~ジュ~

だけどこちらの炭は本物ではないのです。
固形燃料なんです。
日本は備長炭、とはいかなくても木炭ですよね?

この固形燃料、やはり炭特有の遠赤外線効果はないみたいで
炭火の美味しさって感じです。

七輪なんて、私達の育って世代では家にあることなんて無かったけど
最近では家屋内でBBQ、とか場所をとらずに美味しい炭火焼を、
なんてちょっと話題になってました。

そんな流行に乗って赴任前にホームセンターで購入した七輪。
時々登場させておつまみを焼いたりしています。オイシイ
手持ちの木炭が少ないのでアメリカ産チャコールも混ぜて使います。

七輪


気分的なものなのかな? 
美味し~く厚切りの牛タンが焼けました



同窓会!?

9月9日(金)

お昼になってもめずらしくどんよりとした曇り空の日。
サンノゼは4月~10月まで、まず雨が降らない乾季で
天気の心配が要らないし、天気予報も見ないくらい。
なので、晴れないと一日が始まる気がしないです。

今日はお昼からPre-School時代のお友達のおうちにおよばれ。
まだ1ヶ月も離れてないけど毎日遊んでいたお友達に久しぶりに会うので
朝から大興奮!

リクエストもあって、お土産にはロールケーキを焼いてみました。
中には子ども達の大好きなもたっぷり。

2005_09_09_1.jpg


そして今日のクリームには隠し味を。
自家製プラムジャムとバニラエッセンスを少々。
生クリーム臭さが消えてフルーティなクリームになりました

子ども総勢8人が集まって騒ぐわ笑うわ、大忙し!
と~っても楽しい時間を過ごせました。


ご対面

9月8日(木)

今年の1月から6月まで通っていたESLのクラスメート達とランチ。
通学中に妊娠中だった友達は初めて赤ちゃんを連れてきました。
まだ人混みに出られないので 今日はうちでLee's Sandwichesをテイクアウト。

Lee's Sandwiches


南カリフォルニアに多い、ベトナムサンドイッチ屋さん。安くておいし~
去年の年末には我が家の近くにもお店が出来てかなり通ってます。
中身はベトナミーズならでは。香草が入ってたりします。



2005_09_08_2.jpg


友達の連れてきた赤ちゃんは生後一ヶ月の女の子。
こんなに小さな手でそれもまっしろ。
うちの子の手ったら大きく、まっくろ・・・

赤ちゃん、これからどうぞよろしくね。



こんなこと、出来る?

9月7日(水)

こんなことできる?


子どもって、今も昔もやることは変わらない気がします。

こんなこと、私は大人しい子どもだったけど それでも
やってみた記憶があるなぁ・・・






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。