悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

06 | 2007/07 | 08
S Th
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アメリカ大陸のクロスステッチ

07月19日(木)

2年ほど前に完成させた、アメリカ大陸のクロスステッチ。

20070720051506.jpg


サンノゼ→バージニア→サンノゼ、とアメリカ国内で2回も引越したので
これを機に思い切って額から外して、今まで住んだ住所を入れました。
(最初の住所は入ってたので)

まさかまた、これに針をさすなんて・・・^^;
もう引越はないと思うので、これで完成!

スポンサーサイト

日本食三昧

07月18日(水)

サンノゼは日本人人口も多いせいか、全米でも日本食材が手に入り易い・・・
って言うか、日本と変わりません。

最大手のMITSUWAは中でも品揃えも多くて規模も大きいお店。
毎週のチラシは初めて見たときにはびっくりしました。




今の家がミツワまで車で5分ほどなので、最近はちょくちょく買い物に行きます。
今日は$1セールをやっていると聞いて朝から行ってみました。

え~? これが$1???
海外に居る事を忘れそうな充実振り。
思わず買い込んでしまいました^^

mituwa.jpg



ROBEEZの靴

07月17日(火)

とっても可愛い赤ちゃん用の靴を見つけました。

Robeez.jpg


ROBEEZ

カナダ産まれの皮製の靴でと~っても軽くて履き易いと評判。
ハリウッドスターのお子ちゃま達もご愛用とかで雑誌などの掲載も多々。

うっき~の赤ちゃんの頃にあったら良かったな。
ひとつひとつ手作りとか。 そして優れものなのは洗濯機で洗える事!
しっかり歩くようになったら薄すぎるけどヨチヨチ歩きのファーストシューズ
としては使えそうです。






Westmont Highschoolのプール

07月16日(月)

今日から始まったうっき~のスポーツキャンプ。
午後は水泳です。

2007_07_16_01.jpg


朝の集合は公園。 ランチを食べてから歩いてここまで移動するそう。
着替えも自分で出来る歳なので親もかなり楽。

普通に申し込むのと同じ内容のスイミングレッスンがついているので人気の
キャンプ。 たまたまキャンセルが出たので運よく入れました。
また楽しい一週間の始まりです。



かに

07月15日(日)

西海岸に帰ってきたら食べようと思ってた物のひとつがカニ。

ダンジェネス・クラブは東海岸にもあったけど東で取れるわけではないので
貧弱で高かった・・・
久しぶりに2ポンド強の大きなカニを買って来て蒸篭で蒸しました。

2007_07_15_01.jpg


お約束のガーリック・バターで美味しく頂きました。
それにしても2杯は多かったです。。。明日はカニたま? クラブケーキ!?


CHUCK E.CHEESE

07月14日(土)

うっき~のPre-School時代のお友達のお誕生会にお呼ばれしました。
もう、この歳になると会場に連れて行って、ホストファミリーにお任せ。
指定の時間にまたお迎えに行くだけです。

2007_07_14_03.jpg


場所は子供達がだ~い好きなChuck E.Cheese。
ゲームセンター兼、ピザハウスみたいな所です。 ゲームセンターと言っても
小学生くらいを対象にした様なもので、TOKENと呼ばれるコインでゲームをし
点数によってチケットが出てきます。 最後にチケットの数に応じて景品を
もらえます。

せっかく帰ってきたのならと声を掛けて下さったお友達に感謝。




Spider Writers

07月13日(金)

クレヨンでおなじみのCrayolaからの出ている商品。

2007_07_14_01.jpg


文字を書くときに、点と点をクモの糸みたいにビヨ~ンとインクを伸ばして
描けるペンだそう・・・

実際に描くとこんな感じ。見た目にはあまり分からないかも。
うっき~手作りのバースディカード。 でもこのペン、子供には使い方が
難しいのでお手伝いしました^^;

2007_07_14_02.jpg



BOUDINのチャウダー

07月12日(木)

朝から学校の所用を済ませたり、買い物に行ったり・・・だったので
お昼はうっき~とモールのフードコートに入っているクラムチャウダーで
済ますことにしました。

実はこのクラムチャウダー、東海岸で恋しかった物のひとつ。

2007_07_12_01.jpg


前は無かった気がするのだけど“Best of BOUDIN"と言う好きなメニューを
2つ選べるセット。 もちろん、ひとつはクラムチャウダー。
そしてターキーとアボガドのハーフサンドイッチ。

本当はお店の名物はサワドゥーブレッドなのだけど今回はクロワッサンの
サンドイッチ。 美味しかった!



Library

07月11日(水)

アメリカの現地校の長い夏休みに宿題がありません。。。
図書館では、子供達に読書の奨励。 Reading Logをつけて(読書リスト)
読んだ時間に応じてちょっとした賞品をくれたりします。

2007_07_11_01.jpg


まだこちらの図書館に来てなかったので初来館。
図書カードも作ってきました。

夕方の時間帯でちょうどStory Time(読み聞かせ)の日。
対象年齢が All Age となっていたので参加してみました。

↓Story Roomの楽しい天井!
2007_07_11_02.jpg


・・・ちょっと幼すぎ
場所によっては日本語の読み聞かせもあるとか。
さすが、日本人の多いベイエリアです。


Milk Pail

07月10日(火)

バージニアでは見かけなかった、八百屋さん。

Milkpail.jpg
 
THE MILK PAIL MARKET

近くまで行く用事があったので足を延ばしてきました。
新鮮で安い果物に野菜! カリフォルニアの太陽の恵みです。

今の家からはちょっと遠いのであまり行く機会もなさそうなのが残念な所。


目隠しカーテン

07月08日(日)

アメリカの家って、中が見えるのをあまり気にしてない位置に窓が
ついてたりしませんか?

カーテンやブラインドも上の方にはついていなかったり。

今回の家もそんな窓やガラスがちらほら。
一番気になるのはキッチン横からベランダに出られるガラス張りの戸。
向こうにはモールが見えて、人の視線は届かないかもしれないけど
やっぱり気になる。。。

20070709063111.jpg


かと言って、せっかく明るいのに分厚いカーテンで遮光してしまうのも
勿体無いのでカフェカーテン風な目隠しを縫ってみました。

薄めの木綿布はベージュのストライプで 出来栄えは自己満足です^^



Transformer

07月07日(土)




男の子に大人気のTransformerが実写版で映画化。

知らなかったけど、もともとは日本のタカラが出した変身型ロボなんですね。
それがアメリカで大ヒットして名前を『トランスフォーマー』に変えて
日本に逆輸入しているとか。

最近のオモチャかと思ってたけど、先日トレジョの店員さんとうっき~の
会話で『オレが見てたのは初代のトランスフォーマーだよ。君は何がスキ?』
なんてのがあったので 少しは年季が入っているのかも。

うっき~はさすがに詳しくて、映画上映の話も友達と話題になったらしくて
早々に入手してきました。 今朝10時からの上映は2時間半近くの長丁場。
子供だけではなくて、大人の方も沢山見に来てました。

始終、ど派手なアクション。 スクリーンに釘付けのうっき~。
いやぁ・・・最近のCGってスゴイですね。 迫力満点でした。



Do Not Call List

07月05日(木)

新しい電話番号が開通して数日。
やたらと間違い電話がかかってきます。

どうやら、前の番号の持ち主は養子縁組のサイトの担当者。。。
WEBに番号が大きく載っているのです・・・ クレーム出したけど
訂正してくれるのかしら・・・?

それはさておき。 間違い電話だけでなく、アメリカで多いのは
勧誘や宣伝の電話。 録音だったりもしますが、生身の人の声で
あれやこれやとかかってきます。

そんな迷惑電話の大作には DO NOT CALL LISTへの登録を。

このリストに載っている電話番号には業者はかけられない事になっているので
大分減るはず。 携帯の番号も登録出来ます。



Pancake Breakfast

07月04日(水)

HAPPY JULY 4th!!!

アメリカの独立記念日の今日、全米のあちらこちらでお祭りがあります。

この近隣でも大きなイベントがいくつかあって、今日はそのひとつ、
Santa ClaraのCentral Parkのイベントへ。

2007_07_04_01.jpg


朝から出かけてPancake Breakfastからスタート。
とは行っても始まってから30分ほど経って到着したので既に長蛇の列。
主人が出張中なので、同じく本日は旦那様がお留守のお友達親子と並びました。

待つ事40分くらい? ボリュームたっぷりのパンケーキにソーセージ。
イチゴにコーヒー。 芝生の木陰で頂きました♪



プラム狩

07月03日(火)

以前、サンノゼで住んでいた一軒家に遊びに行きました。

2007_07_03_01.jpg


この時期、家の庭は美味しいプラムの香が漂っているのです。
お店で買うのとは比べ物にならない位の甘くて大きなプラム。
私だけでなく、うっき~も絵に描いて懐かしむくらい。
(ちょっぴり時期が遅くてもう枝には実がまばらだったけど、それでも大量!)

念願のプラムの木にうっき~はサルの如くよじ登って上のほうに
実った果実をとらせて貰いました。

あま~い! 美味しい!!!!

庭の隅では桃も食べごろ。 こちらもちゃっかり取らせてもらって
沢山のお土産を抱えて帰宅。 

2007_07_03_02.jpg


今の家はお庭が全然ないのだけど、こういう体験をさせてもらうと
やっぱり一軒家もよかったな~、なんて思ってしまいます。
また時々遊びに行かせてくださいね~♪



Summer Camp

07月02日(月)

今週はうっき~の楽しそうなプログラム盛りだくさんのサマーキャンプ。
本人も先週からわくわくと楽しみにして、心待ちにしてました。




ところが。 昨日、幼馴染のお友達と1日元気に遊んでいたのに、夜中に
不調を訴えてうなる、苦しむ。。。 
元気だけが取り得のうっき~。 ここ3年間、病気らしい病気をした事ない子
がこれは大変一大事。

それでも大抵は朝にはケロリとしているのだけど、どうしても調子が出ずに
今日のキャンプは断念。 張り切って要していたリュックも出番待ち。

ゆっくり休んで早くよくなろうねぇ~




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。