悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

12 | 2008/01 | 02
S Th
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Krung Thai Restaurant

01月29日(火)

美味しいと評判のタイ料理ランチ。
あいにくの寒空で熱帯のタイな雰囲気でもないのだけど・・・


Krung Thai Restaurant
642S.Winchester Blvd.
San Jose, CA 95128
TEL:(408)260-8224

ランチメニューは豊富で$7.95くらい。

グリーンカレーは3段階の辛さからHOT(一番辛いの)にしてみたら・・・辛かった!
アメリカで『辛っっっ!』って料理はなかなかないのに。 大好きな香草も入ってて
身体がぽかぽかになりました。

パッタイにはお砂糖と唐辛子が添えられてて、これもアメリカでは珍しかったけど
タイでは食卓の調味料に必ず、ナンプラー、唐辛子、砂糖は添えられてるんですよね。





スポンサーサイト

岩牡蠣

01月26日(土)

サンフランシスコは寒流が流れている為、夏でも海は冷たくて四季を通して
身のしまった魚介類に恵まれます。

カニも美味しいけど、東海岸で見つけられなかったのがこの岩牡蠣!

岩牡蠣


ビールと比較してもこの大きさ。 1個で口もお腹もいっぱい。
ミルキーな貝肉は絶品です。

その牡蠣をサッと湯通ししてねぎをたっぷり乗せて、オイスターソース、ゴマ油、醤油
と中華スープを熱したタレをジュゥ~っとかけたこちらの料理も我が家の十八番。

岩牡蠣オイルドレッシング


この牡蠣、お値段も安くて 牡蠣好きにはたまりません。
余った分は牡蠣フライかな~?


肉まん

01月23日(水)

寒い時期には熱々の肉まんが美味しいですよね~

中華まん


サンノゼにある小さな、注文販売のみの中華まんのお店で肉まんを買ってきました。
我が家が好きなのは野菜まん。 椎茸やたけのこなど、肉なしでも十分なボリュームと
ジューシーな具財はお腹も大満足です。

今年から値上げしたけど1ダース$9!

日本語の話せるおじさんか受注してくれます♪

三姉妹 Gold Tree Bakery
547-B South Bascom Ave.
San Jose, CA 95128




シカゴ美術館

01月21日(月)

ちょっと暖かいな~、と思ったら雪でした。
最終日は美術館へ。 アメリカ国内ではNYのメトロポリタン美術館に次ぐ
コレクションを集める美術館とか。

スーラ


一番の目玉はスーラの『グランド・ジャッド島の日曜の午後』

大きめのスポット(点)を並べた様な画法が面白い作品です。

飛行機の時間があったので駆け足でしか見られなかったけど、ミロ、モネ、ピカソ、シャガール、
ダリ、キリコ、ルノワール・・・と世界の巨匠達の作品がずらり。
時間が取れなかったのが残念でした。




マイケル・ジョーダンの像 in Chicago

01月19日(土)

飛行機で5時間。
シカゴにやってきました!

Michael Jordan


シカゴと言えば・・・色々あるけどバスケ部出身の主人的には何よりバスケットの本場で
シカゴ・ブルズの試合を見ることが何よりの楽しみ。

到着した日の夜は念願の観戦へ出かけました。
スタジアム前には 一世風靡したマイケル・ジョーダンの像がお得意のダンクシュートを
決めています。


スフレチーズケーキ

01月09日(水)

とりわけ好評なチーズケーキです。

スフレタイプなのでしっとり、ふんわり。
口どけのいいケーキで さらりと入ります。

スフレチーズケーキ


チーズケーキだけど チーズも粉も、お砂糖まで控え目。
冷たくしてどうぞ♪




01月08日(火)

マーブルシフォンケーキ。

マーブルシフォン


インスタントコーヒーをリキュールで溶いてマーブルにしました。
カフェオレがよく合います♪




スシ 食べ放題!

01月05日(土)

パン党の私は洋食続きでも全然平気なのだけど 我が家の男性陣は米派。
明日には帰宅して炊きたてのご飯が食べられるのだけど ラスベガス市内に
お寿司のバイキングをしているお店があると聞いて 行ってしまいました。

Makino Buffet


本当に握り寿司がならんでいて イクラやサーモン、青魚などなど。 中にはアメリカンな
スシもあったし、贅沢を言えばご飯が美味しくないのだけど TODAIと比べても
コストパフォーマンスはいいのかも。

他にもうどん、天婦羅、韓国風カルビ、野菜サラダなどなど、とデザートまであって
ランチで大人$15.95は安いかも。 子どもは身長によって。 3ft以下は無料。
4ftで$5.95、5ftで$9.95とか。

デザートは抹茶アイスとかはいいのだけど うっき~が喜んで持ってきたのは…

Makino 2


あまり美味しくなさそうだけど 子どもには大人気でした。





01月04日(木)

モニュメント・バレーです。
ここはアメリカの国立公園ではなく、先住民ナバホ族の管轄。

西部劇の舞台になったりして有名な光景の朝焼けです。

Monument Valley


公園内はジープのツアーか、自家用車でコースを回ります。
時期的にツアーも数が少ないので 自分達のペースでドライブ。

Monument Valley3


道路はあるけど舗装されていないので 赤土を舞い上げながら走り、
終わった頃には車の色が変わってました・・・!





Grand Canyon

01月02日(水)

ラスベガスからグランドサークルへ。

Grand Canyon


日本からのツアーも多い、グランドキャニオンの渓谷です。
夕焼けと朝焼けがもっともキレイと言うので 寒々しい中早起きして朝日を拝んだけど
雲がかかってしまい、渓谷の陰影は見られませんでした。 残念。

国立公園は暖かい時期がピークで、この時期は閑散としています。
それでも日本人を沢山見かけたし、朝日のポイントには結構人が出ていました。

この光景を見るのは十何年ぶり・・・ 全然変わらない。
大自然見てると人間って小さいと思います。




新年

01月01日(火)

新年あけましておめでとうございます。

新年の花火


今年の幕開けはラスベガスで迎えました。
普段から不夜城のこの街。 大晦日はいつも以上に盛り上がり、人出もゴミゴミ・・・
メインの通りは前面通行止めでした。

そして。 カウントダウンと共に、ストリップ通り沿いの7つのホテルの屋上から花火!

Bellagio噴水


噴水も踊ります。

いい年になりますように。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。