悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

01 | 2008/02 | 03
S Th
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ケーキデコレーション

02月27日(水)

今日は初級コース最終日でした。
Graduation Cakeと称して、このコースのメインのバラを載せたデコレーションを作ります。

思いっきり色で遊ぼうかと思ったけど、やはり薄い色になってしまいました。
私ってば小心者・・・^^;

Cake Decolation1-4


バラは先生(あまり器用そうに見えない)が作ると簡単そうなのだけど、やはりテクニックが
必要で、年季が要るらしい。 なかなか思う様に絞れないものでした。

テキストでは花びらの輪郭がきれいな線なのだけど、私のはクリームが割れてしまう。
初回なのでまぁ・・・こう言うバラとして納得。

Cake Decolation1-4Rose


職人への道のりは遠そうです・・・
(なるつもりは無いです、念のため^^;)
スポンサーサイト

Clam Chowder Festival

02月23日(土)

Santa Cluzでクラムチャウダーフェスティバルが開催されました。

Clam Chowder Festival


中にはプロもいたけどほとんどが素人(!?)
ハロウィンよろしく、思い思いのコスチュームで鍋をかき混ぜます。

こちらはフットボール。 

Clam Chowder Festival6


料理の鉄人。

Clam Chowder Festival4


クラム(浅利貝)はちゃんと剝き身が入ってるところが多かった。

Clam Chowder Festival5


土砂降りだったのにすごい人ごみ!
試食は小さな試食用カップ5杯で$7.

色々食べてみたけど、粉っぽかったり貝よりもベーコンの味が濃すぎたり、
キャンベルの缶詰より美味しいものって・・・意外と少ないかも。

それでも 普段は口にしないような珍しいレシピも沢山あって楽しいお祭りでした。

珍しいレシピ・・・ たとえば

1.レモングラスが入っている
2.メキシカンスパイスが入っている
3.トマトベースのチャウダー
4.チーズフォンデュみたいなチャウダー  などなど、でした!




ケーキデコレーションのクラス

02月20日(水)

近所のクラフトショップで開催されているケーキデコレーションのクラスを取っています。
こちらのケーキは基本的にアイシングで飾ります。

アイシング・・・・ 作り方は色々ですが、ここではショートニングと粉砂糖。
バタークリームよりも保存が利くのだけど味は落ちると思う・・・

絞り方のテクニックを習うのだけど、ケーキの台と色付けしたアイシングは
毎回持参しなくてはいけないので前日はバタバタです。

先週の作品。 お題は『レインボー』




今週の作品。 カップケーキのデコレーション色々。

CupCake Decolation


CupCake Decolation2


後から食べることを考慮して私はついつい、色を薄くしてしまうのだけど ケーキを作っている
と言うよりは工作に近い感覚なので 色彩豊かな方が楽しいかも。
来週はコース1の最終回なので思いっきり遊んでみようかな~?




ベビーシャワー

02月19日(火)

女の子が生まれる2人の妊婦さんを囲んで我が家でベビーシャワーをしました。

BABY SHOWER


お料理はポトラック。 みんなで持ち寄ったお料理は美味しくて お互いのレシピ交換も
楽しみです。

ケーキは女の子を意識してクリームをピンクに。 クランベリーとイチゴで色をつけてます。
クリームにはヨーグルトをまぜてあっさり目、甘さ控え目のデコレーションケーキです。

Baby Shower CAKE


嬉しいお祝いは企画も楽しい♪
春先には赤ちゃんの誕生が続く予定で 今から待ち遠しくなります。



Tahoe Ski

02月17日(日)

今年の冬はスキー三昧! ・・・の通り、この3連休はTahoe へスキー旅行でした。

初日は冬季オリンピックも開かれたSquaw Valley

Squaw Valley


午後券で1時からナイターまで。 とっても暖かくて夜になっても寒い思いをせずに
楽しめました。 それにしてもこちらのナイターは暗い~!

Squaw Valley3


翌日はDiamond Peakへ。
こちらは小規模だけどファミリー向け。
頂上からのTahoe湖は絶景です。

Diamond Peak


アイスバーンだったので さすがに足腰にきました・・・
翌日は全身筋肉痛。 いたぁ・・・・><

Baby Shower

02月11日(月)

以前にサンノゼに居た頃から仲良くしてもらっている友人夫婦宅にまもなく
やってくる赤ちゃん。

Baby Shower3


今日はそのお宅にランチにお呼ばれしたので招かれた友達とサプライズのBaby Shower!
こちらはダイパー(おむつ)ケーキ。
生まれてすぐに必要なおむつはいくつあってもOKなので ベビーシャワーの定番アイテム。
Kちゃんが育児の合間にせっせと作ってくれた力作です。

Baby Shower2


そしてそして。
頂いたクレープは クレープメーカーでその場で焼き上げた出来立て♪
このクレープメーカー、うちにも昔あった・・・ 実家から取返してこなくちゃ。

Crepe1.jpg


ずらり並んだ具を好きに巻いて頂きました。
あれこれと、ついつい沢山! でもデザートクレープは別腹なんですよね^^;

Crepe2.jpg


マタニティーライフもいよいよ終盤。
元気な赤ちゃんの誕生をみんなでお祈りしています★

デコレーションケーキ

02月08日(金)

今日は近所の子の2歳のお誕生日。
みんなでパーティをすることになり、私のお役目はお祝いのケーキ作り。

SAKI Birthday Cake


型は直径26cmの特大版。 通常焼いているケーキの2倍量の生地でスポンジを
焼き、生クリーム使用量は約1リットル…こわ。

16人分はあったけど1切れもかなり大きかったです。
これだけ大きくなると焼きムラも出てしまったけど なんとかデコレーションで誤魔化して
しまいました。

可愛い盛りの2歳児。 作り甲斐ありました♪


紅茶シフォンケーキ

02月06日(水)

ポットに残った、濃くなってしまった紅茶・・・
ルピシエの紅茶でとても美味しかったので シフォンケーキにしてみました。

紅茶シフォン


ケーキになると香りはほんのり、程度。
欲張って多目に水分入れたら ずいぶんとしっとりケーキになりました。
今度はフレーバーティーで試してみます^^


ベイクドチーズケーキ

02月04日(月)

あまり焼きすぎない、しっとり風味のベイクドチーズケーキ。
中のラムレーズンはフルーツドライヤーで作ったレーズンをラム酒漬にしたもの。

ベイクドチーズケーキ


お酒を利かせて大人味のケーキです。


Sacramento

02月03日(日)

いつもは通り過ぎてしまう カリフォルニアの州都、サクラメント観光をしてきました。

ここでの見所の一つに推されるのが全米一の規模を誇る鉄道博物館。

初期の蒸気機関車から豪華客車、業務用貨車などの展示やアメリカ横断鉄道の
歴史が広い館内につまっています。
鉄道ファン("てっちゃん"と呼ばれるらしい…)ならずとも興味深い博物館です。

RailRoad Museum

California State Railroad Museum
大人 $8
子ども$3 (5歳以下無料)

鉄道博物館はゴールドラッシュ時代に栄えた街を再現しているOLD TOWNの外れに位置します。
時々、当事の格好をした観光局の人が歩いてたりしてなかなか楽しいです。

そしてやはり、州都なので州議事堂へ。
中は見学自由。 日本語パンフレットも用意されています。

CA Capitol

California State Capitol



少し郊外に行くとサター・フォート。
スイスからの移民してきたJohn Sutter氏が作った農園。
1849年のゴールド・ラッシュはここが原点。 この砦から50マイルほど離れたアメリカ川岸
に作った製材所で、1848年に砂金が発見されます。
あくまでも農業王国にこだわったサター氏の意向に反し、噂は広がって人々は一攫千金を
夢見て金探しに走り、サター王国も崩壊してしまったと言う歴史があります。 

Sutter Fort

Sutter's Fort
シーズンによって料金変動
夏季は当時の生活を見られる趣向があるらしい。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。