悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

02 | 2008/03 | 04
S Th
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Arcatraz Island

03月30日(日)

サンフランシスコの観光地で人気の高いアルカトラズ島
アメリカのNational Park(国立公園)に指定されています。




フェリーで島までは15分ほど。 海流がきつく、海は冷たいので泳ぐのも無理とされ、
脱獄不能といわれた孤島です。 

島では音声ガイドにそってセルハウスと呼ばれる監獄内を見学。(日本語あり)
事前に昔の映画、 『アルカトラズからの脱出』を見ることを是非、お薦めします。
実話を元に作られた話で、まさにこの博物館を見るための映画です。

Arcatraz2.jpg


島から見るサンフランシスコの景色。
囚人達には切ない光景だったようです。

Arcatraz3.jpg




スポンサーサイト

Golden Gate Bridge

03月30日(日)

サンフランシスコの名所、ゴールデンゲートブリッジ。

Golden Gate Bridge


GOLDEN、の名とは違って赤いのは これが金の橋ではなく、GOLDEN GATEにかかる橋で
霧が多発して深い場所を考慮してはっきりと見やすい色にしたのだそう。

1846年外洋船の船長ジョン・C・フリーモントがトルコのイスタンブールにあるゴールデン・ホーンに
似ていると、この海峡をゴールデンゲートと名付けたのが始まり。

1848年にカリフォルニアで金が発見され、有名なゴールドラッシュが始まったので
ゴールドラッシュとは無関係な名前なのだそうです。

晴れるとくっきりと浮かび上がる朱色がとてもキレイな橋です。
サンフランシスコから北上するのは無料。 市内に戻る際に通行料$5。
両端に展望できるView Pointがあります。 写真はサンフランシスコ側のもの。


Aquarium of the Bay

03月30日(日)

サンフランシスコのピア39付近にある水族館。
展示の一部が水中である事が目玉で 水槽をくぐるトンネルは2つ。
1つはサメが泳いでます。

水族館


水中、と言っても海のなかをそのまま見られる訳ではないので いつでも魚がいます。。。

タッチ・プールもあってエイやヒトデなど触れるので 動物好きな子どもにはいいかも。



Yosemite National Park

03月29日(土)

春のヨセミテに行ってきました。 まだ3月末なので滝に水があるか懸念していたのですが・・・
どうどうと迫力のある光景!

Yosemite Fall


友達が2週間前に行って、まだ雪があってトレッキングも大変で水がなかった、
と教えてくれたのですがだいぶ暖かくなったんですね。

トンネル・ビューからの景色。

Tunnel Vieww


Cake Decolating

03月25日(火)

ケーキデコレーションクラス コース2のフィナーレ作品です。

Cake Deco2 Finale


授業中に習ってコツコツと作った大小のお花をちりばめ、小鳥も飾って仕上げます。
スポンジをカバーしているのはショートニングを使ったバタークリーム。
側面はバスケット状にクリームを絞っています。

お花はシュガークラフト。 クリームをグラデーションにすると新種のお花が満開!

Cake Decolating2


日持ちがするし、食べても美味しくはなさそうなのでしばらく飾ります♪


Ridge Winery

03月16日(日)

うちから30分ほどのところにあるワイナリーへ。

Ridge CA

Ridge Wine


ここのワインは東海岸に居た頃、友達に教えてもらいました。
オーナーは日本の大塚製薬だとか。(詳細は上記HPにて)

高台にあるのでシリコンバレーを見下ろす景色に・・・

Ridge Winery


ブドウ畑が広がります。

Ridge vineyard


ここのワインは赤ワインが主流。 テイスティングでお薦めされた1本を購入。

Ridge wine


巨人の桑田真澄選手のサインが飾られていました。

Ridge Kuwata







St.Patrick's Day Parade

03月15日(土)

サンフランシスコでSt.Patrick's Dayのパレードがありました。




アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日 3月17日がSt.Patrick's Day。
アイルランドのシンボルカラーの緑を身につける事から、『Green Day』とも言われたりします。

学校でもこのお祭りにちなんだ授業があるし、パレードはアイルランドではなくてアメリカが発祥とか。

うっき~も髪を緑にしてみました。 (服も緑なのだけどジャケットで隠れてて残念)

StPatricksParade1.jpg


そしてアイリッシュ・パブへ。
17日当日には緑色のビールが出るとか。 この日は無くて残念。

BuenaVista2.jpg
 

Buena Vista


このお店、アイリッシュ・コーヒーの発祥の店としてサンフランシスコでは有名店。
アイリッシュ・コーヒーは 温めたグラスに角砂糖2個、コーヒー、アイリッシュ・ウイスキーを入れ、
ホイップクリームを浮かべるカクテル。

BuenaVista1.jpg


お酒はキツイけど甘いので美味しく飲めてしまいます。
ここは観光客が多い為か、子どもも入れました。(昼間だけかも?)







ブリザーブドフラワー

03月06日(木)

今日は初めてのブリザーブドフラワーのアレンジを作ってみました。
近所のお友達が資格を持っていて、花材とノウハウを伝授してくれたのです♪

ブリザーブドフラワー


ガラスは誤魔化しが効かないので難しい、とは知っていたのだけど小さいし・・・
とあえて涼しげな花器で作らせてもらいました。 ポプリ用のものです。

フタが出来る様にしたかったので背を低めに。
花器の間口が狭いので 中の方の作業に骨が折れましたが なんとかキレイな
アレンジが出来上がりました。

キットではなく、花の色から決めたので 所要時間は2時間ほど。
あ~でもない、こ~でもない、と悩みながらの作業。
でも、とっても楽しかったです♪




A Bellagio

03月04日(火)

Campbell Downtownにある、sarahさんお薦めのイタリアンのお店でランチ。

Bellagio.jpg

A Bellagio
33 S.Central Ave.,
Campbell, CA
TEL:(408)370-7705

アメリカでパスタを食べると… あまり美味しくないのがほとんどで、アルデンテで出てくる事は
まず無い! と言う認識を覆してくれるお店です。

カルボナーラが絶品♪
見かけよりも内装はずっとお洒落。 夜も雰囲気良さそう。



フルーツ・ティラミス

03月03日(月)

おひな祭りだから、手巻き寿司パーティにお呼ばれしたのでデザートにケーキを焼きました。

フルーツティラミス


フルーツをふんだんに使った、名付けて『フルーツ・ティラミス』
クリームはティラミス風ですが、ヨーグルトを加えたチーズムース。
大人も食後にあっさり食べられる様、甘さも控え目でフルーツはコアントローで
ほんのり、香り付けしました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。