FC2ブログ
悠々紀行
果物とワインと、空気の美味しいカリフォルニア州サンノゼからの便りです。

Profile

じゅり

Author:じゅり
カリフォルニアはサンノゼ在住。
途中、2年弱東海岸のバージニアに移り、
2007年夏 また戻ってきました。 



Calneder

02 | 2019/03 | 04
S Th
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Classification



What's NEW



Archive



Comment



Track Back



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Links

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


過剰歯(Extra Teeth)

10月05日(金)

『過剰歯(かじょうし)』と言う言葉をご存知ですか?
英語では"Extra Teeth" と言うらしい。

その名の通り、余分な歯です。 親知らずもこの一例ですが、上あごの前歯の
中央に生えることもあるそうで、特に男の子に多いとか。

うっき~、なんとこの過剰歯がある子だったのです。
8月の歯科検診でレントゲンを撮って発覚。
永久歯の中央に、それも逆さまに鼻に向かって伸びている写真は素人目にも一目瞭然。

放っておくと歯並びはもちろん悪くなるし、他の歯への影響もあり、最悪の場合は
鼻から歯が出てくる場合もあるとか・・・

歯科医から手術の専門医を紹介されて今日は施術日でした。

子供なので笑気ガスをかがせ、20分以内で終わらせる、との説明でしたが
結局は1時間半もの大手術。 麻酔も途中で何本追加したか・・・
まだ生えてきていない永久歯の間の過剰歯を取るので、まずは永久歯の保護が
第一。 傷をつけたり今後の影響のないように慎重に作業は進められました。

奥底に埋もれた過剰歯。 簡単に除去できず、ドリルで砕いて砕いて、ようやく
粉々にして取り除きました。 全身麻酔してもらった方が楽だった。。。

最後は3針縫って終了。 抜歯は1週間後。
手術中は私も立ち会って ずっと手を握り、頭を動かない様抑えて励ましてました。
いやぁ・・・あまり手放しで褒めてあげる事ってなかなかないけど
今日ばかりはよく頑張ったと思います。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

e-404sucaiさん

私もビビりました。 昨日、抜歯して随分と
楽になったみたいです。
驚いたのは もう永久歯が出てきたこと!
子どもの新陳代謝(?)ってすごい!
【2007/10/12 23:35】 URL | じゅり #lHWQSelQ[ 編集]

過剰歯なんて聞いたことなかったです。
しかも、上あご前歯中央にも生えるなんて!
ドリルが出てきて、うっき~ビビったでしょうに。
お疲れさん、うっき~、よく頑張った、えらいぞ!
【2007/10/12 01:37】 URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yujyuri.blog23.fc2.com/tb.php/146-1094e0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。